FC2ブログ

カオキのブログ

2018.09.04臨時休業

【大型台風接近のため臨時休業させていただきます】

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

明日は通常通り営業致します。

どうぞよろしくお願い致します。

2018.09.02ダイヤモンドのカラーについて

【どこまでがオススメ?】

4Cのひとつ、カラーグレード。

ダイヤモンドは無色透明な程、価値が高いとされています。

といっても、普通の人が見て1~2段階の違いを見分けるのは大変困難です。

カラーの違うダイヤモンドを白い紙の上に並べてやっと分かる程度なんです。

また枠にセットされていると、更に分かりにくくなります。

例えば少し黄みがかったダイヤモンドでも、ゴールドの枠に留めてしまえば目立たなくなります。

婚約指輪の場合は、少し厳しい目で見て、カオキではGカラー以上をオススメしています。

ダイヤモンド4Cカラー

2018.09.01ダイヤモンドのキャラットについて

【Carat=キャラット=カラット】

一般にはダイヤモンドの大きさを表す単位だと思われがちですが、

実は重さを表す単位なんです。

下図にあるように1キャラットは0.2gです。

ダイヤモンドを上から見た時の直径は、

ダイヤモンドのカットのよって若干変わってきます。

同じ1カラットでも、大きく見えたり小さく見えたりするのは

「カット」が大きく関係しているからなんですね。

ダイヤモンド4Cキャラット

2018.08.31ダイヤモンドのクラリティについて

【クラリティとは‥‥】

ダイヤモンドの購入を考えた事がある方はご存知だと思いますが

ダイヤモンドのグレードは4Cという4つの項目が成り立っています。

その中のクラリティとは‥‥

一般的にキズという言い方をされていますが、

正式にはインク―ジョン(内包物)と言います。

天然のものなので、結晶や石レイなどがほとんどのダイヤモンドに見られます。

なので、キズというより、それぞれのダイヤの個性といった方が正しいかもしれませんね。

人間でいう、えくぼやホクロみたいな感じですね。

そう思うと愛着が湧いてくると思います♪

お持ちのダイヤモンドの内包物、発見できますか??(^O^)

ダイヤモンド4Cクラリティ

2018.08.30オーダー・リフォームフェア

【大人気の盛一デザイナーが東京から来店!】

センスでも人柄でも大人気の盛一デザイナーがはるばる東京から来店!!

通常は高くつくデザイナー料が無料♫

お客様と盛一デザイナーで、理想のジュエリーを作ってください(^-^)

☆ご予約優先制☆

201809デザイナー面ブログ用